大好評につき第3弾
『デザイン思考を本気で学ぶ!
超実践型ワークショップ』

デザイン思考を実践レベルで理解する
体験型セミナー
㈱ネオマーケティング
02.05(Wed)
13:00~18:30

このようなお悩みありませんか?

  • 商品開発を成功させたい
  • もっと良い商品開発の方法がないか考えている
  • 競合との差別化に苦労している
  • 陳腐なアイデアしか浮かばない
  • 社内に新しい考えを浸透させたい
  • ワークショップを体験したい
  • ワークショップを体験したい

デザイン思考を実際の業務に活用しませんか?

このセミナーは、商品・サービスのコンセプト企画に悩まれている方、
新しいアイデアの考え方を探している方向けのセミナーです。

デザイン思考を実業務に活用する第一歩となることを目指しています。

デザイン思考で
顧客に提供すべき価値を再確認する

新しい商品やサービスのアイデアを考えるうえでは、「有用性」「技術的実現可能性」「経済性」の3つそろって初めて、画期的なアイデアであるといえます。

この中でも、人を基点に考えるデザイン思考が扱うのは「有用性」の部分です。
顧客はどのようなニーズを持っているのか、
どのような商品やサービスを心の奥底では求めているのか。

本セミナーでは、これらに迫るためデザイン思考を活用する方法をご紹介します。

このような方が対象です

  • デザイン思考について詳しく知りたい方
  • デザイン思考の具体的な活かし方を知りたい方
  • デザイン思考を体感してみたい方
  • ゼロイチのアイデア発想法を模索している方
  • 新しい考え方を社内に落とし込みたい方
  • 既存のやり方に変化を求めている方
  • デザイン思考の具体的な活かし方を知りたい方

当日の資料をお渡しします

当日のセミナー資料は一部抜粋して、セミナー参加者の皆様にお渡しいたします。デザイン思考とは何か、デザイン思考を実際に活用するためにどうすればよいか、といった内容を踏まえた資料です。

社内共有の際にもご活用いただける内容です。

講師紹介

高倉 益実
インサイトドリブンディビジョン 
マネージャー

マーケティングプランナーとしてリサーチの企画立案に従事。2014年9月に自社オウンドメディアの立ち上げと同時にマーケティング部を新設し、責任者となる。自社マーケティング体制の確立だけでなく、クライアントの外部マーケティングパートナーとしてマーケティングや教育の支援も担当。
現在は、デザイン思考とリサーチを組み合わせて、顧客の新商品開発を支援する事業部の立ち上げを行い、事業責任者を務めている。


中島 孝介
インサイトドリブンディビジョン 
デザインリサーチャー


東京都出身。マーケティングリサーチ歴20年。外食マーケティング歴3年。マーケティングリサーチでは食品メーカー、日用品メーカー、流通業といった企業に対して提案型のリサーチサービスをこれまで実施。
2013年、リサーチ+αの価値づくりを探していた時期にデザイン思考と出会い、リサーチサービスに取り入れることを積極的に実施している。
特に訪問観察による人への共感を重視したリサーチにより、人の琴線に触れる商品/サービス開発のプロジェクトを実施している。
中島 孝介
インサイトドリブンディビジョン 
デザインリサーチャー


東京都出身。マーケティングリサーチ歴20年。外食マーケティング歴3年。マーケティングリサーチでは食品メーカー、日用品メーカー、流通業といった企業に対して提案型のリサーチサービスをこれまで実施。
2013年、リサーチ+αの価値づくりを探していた時期にデザイン思考と出会い、リサーチサービスに取り入れることを積極的に実施している。
特に訪問観察による人への共感を重視したリサーチにより、人の琴線に触れる商品/サービス開発のプロジェクトを実施している。

デザイン思考で商品開発は進化する

昨今の日本市場は、モノ余りの「成熟市場」と呼ばれています。

消費者の顕在ニーズが既存の商品やサービスで満たされている中、
消費者自身も自覚していない潜在意識、インサイトを把握することが
求められています。


しかし、インサイトを掘り起こして新しい価値を提供していくことの難しさは
計り知れません。

多くの企業が顧客の声を集め、分析し、いかに活かしていくかということに日々力を注いでいます。

そのような時代の中で注目されてきた概念が、デザイン思考です。

デザイン思考は従来の論理的思考をベースとした左脳的発想ではなく、
デザイナーのようにクリエイティブに発想する右脳的思考方法です。

デザイン思考は、消費者の生活や行動の徹底的な観察を通して、
一見明確でない課題を導き出し、創造的に解決することを目的としています。

本セミナーでは、デザイン思考とは何か、なぜデザイン思考が生まれたのか、
という背景からご紹介します。
そしてデザイン思考を体験するワークを通して、デザイン思考を実務に活用できるレベルまで理解を深めていただきます。


AGENDA

- 講演内容 -

12:30~ 会場・受付
※当日は受付でお名刺を一枚頂戴いたします。ご持参ください。
13:00~13:05
ご挨拶
13:05~16:15 【デザイン思考体験セミナー】

・デザイン思考とは何か?
・デザイン思考の体験ワーク
・「顧客の声を聴く」「顧客の声を生かす」とはどういうことか
・具体的なやり方、ポイント
・デザイン嗜好を活用した他社事例
・ご参加者様の社内で、どのように活かすことが可能か?
16:15~16:30 休憩
16:30~17:30 デザイン思考を活用したネオマーケティング取組みのご紹介】

・インサイトドリブンのご紹介
・事例紹介:ユーザーとの共創型ワークショップ
・事例紹介:エクストリームユーザーによる潜在価値創出
・事例紹介:バックキャスティングによる未来創造型ワークショップ
17:40~18:30 参加者交流会
※お飲み物、軽食をご用意しています。デザイン思考について、ざっくばらんにお話する場とできればと思います。
13:05~16:15 【デザイン思考体験セミナー】

・デザイン思考とは何か?
・デザイン思考の体験ワーク
・「顧客の声を聴く」「顧客の声を生かす」とはどういうことか
・具体的なやり方、ポイント
・デザイン嗜好を活用した他社事例
・ご参加者様の社内で、どのように活かすことが可能か?

ENTRY

- 申し込み -

タイトル デザイン思考を本気で学ぶ!超実践型ワークショップ
日時 2020年2月5日(水) 13:00~18:30(17:30から交流会を予定) 【受付】12:30
会場 株式会社ネオマーケティング
東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル7F
登壇者 株式会社ネオマーケティング マネージャー
高倉益実

株式会社ネオマーケティング デザインリサーチャー
中島孝介
参加費 3,000円
対象 事業責任者の方、決済権をお持ちの方、社内に新しい取り組みを浸透させる立場の方
定員数 最大20社
※定員を超える場合は抽選にて参加者を確定いたします。
会場 株式会社ネオマーケティング
東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル7F
※定員を超える場合は抽選にて参加者を確定いたします。
※1社2名以上での参加をご希望の場合は、個人単位でお申込みください。
※競合となるサービスをお持ちの企業様のご参加は、お断りさせていただく可能性がございます。
※法人様を対象としたセミナーです。個人でのお申込みは受付ておりません。
※当日セミナーの様子を撮影させていただく場合がございます。
※登壇者と内容が、急遽変更になる可能性がございます。ご了承ください。
【個人情報保護方針について】
今回ご提供いただく個人情報は、株式会社ネオマーケティングの個人情報保護方針に基づき厳重に管理いたします。